子育て

地震後の雨の日の昼下がり

投稿日:

娘ちゃんを眺めて過ごす、ゆきうさです。

雨降りの日、家にいるのは好き。

今日は、できるかな?

いつも、頭にあるのは

絵を描くこと。

絵本のこと。

優先順位は娘と家事。

午前中は比較的穏やかに過ごしていられるので

今日はおかずを一品作るための

下準備をしていた。

作れる時に作っておくのが良い。

今朝は突然の地震だった。

一人だった頃は

地震?と、思って

動かずに地震か確認していた。

今朝も一瞬止まった。

でも即座に娘のいるベットにかけよって

抱き上げた。

で、

立ち尽くした。

この家のどこが安全か。

モノがない場所はない。

リビング中央。

倒れてくるものはないが

頭を守る場所もない。

手荷物もまとめていない。

緊急時の対策が

我が家は何もなされていないのだ。

やろうね、やろうねっていいながら

後回しにされてきた。

でも今回は痛切に思った。

確認しておこう。

家での避難時の場合と

緊急時の持ち出し袋作成。

どちらもやっておかねば。

そして

避難場所の確認。

小学校だということと、

あちら側って方向だけ知っているが

行ったことがないのだ。

自分一人ならいざ知らず、

ベビー連れてさまよってはいられない。

守らものがある。

やりたいことより

先に

やっておくべきことがたくさん。

眺めていたら

ギャン泣きされて、泣き止まず。。

途方にくれるよね、ホント。

お風呂に入れてみたら

おさまった。

では、また。

-子育て
-,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami