子育て

子供を言い訳にしたくない

投稿日:2019年6月21日 更新日:

風邪ひき始めたのか⁈ゆきうさです。

お久しぶりの更新ばかり。

なかなかできない。

書くこと、描くこと。

カクコト。

頻回授乳と家事と眠気に負けて。

って、これを理由や

言い訳にはしたくないのだけど。

できることから始めておかねば。

こうしてスマホを見ている時間があるなら

そこでできることはあるはず。

アウトプットできない時間に

インプットしておくとか。

絵本描きをしている先輩ママさんたちにも

アドバイスされた。

描けない時だって

その後の創作に役立つ。

子育ての経験や

その時の気持ちが

絵本に繋がるからって。

今朝、それとは違うけど

ツイッターで同じような文を目にした。

あ、いまね、

出会うべくして出会う言葉だったのかな?

そう思ったんだ。

言ってることの根本は皆同じ。

どんな切り口で

どんな形で

私に届くか。

私も届けられるか。

娘は毎日、

黄昏泣きが始まっているのか

夕方からグズグズして

家事も自分の食事もお風呂も進まない。

時には泣かせながら、

時にだましだまし

お風呂や食事をとる。

もはや、

ゆっくり。

なんて言葉はない。

立ち食いなんて常習だし。

お風呂もちゃんと洗えてるんか?って感じ。

いつまでかなんてわからないけど

終わりはいつかくる。

長い人生の中で

この時間なんてわずか。

そう思うけど

ギャン泣きされてる時の

その時間は永遠にも感じられるくらい長い。

いろんな気持ちが交差する。

何を言いたいか

わからなくなるいつもの文章。

やりたいことが手につかない。

頭だけが焦る。

でも、この時間をチャンスだと思うなら

少しでも気持ちを残しておきたい。

備忘録として。

今感じること。

自然の中の季節を感じている余裕は

今、あまりなくなっている。

娘にも

季節の移ろいを見せていきたい。

肌で感じてもらいたい。

私が育ってきた環境とは

違うけれど。

そんな子育ても目標にしながら

少しずつ、

前に。

では、また。

-子育て
-, ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami