10日間の自宅保育が終わり、制作に戻ってこれたゆきうさです。
『月刊ひだまり5月号』の特集は4月号を書き上げた後、パンにしようかと考えておりましたが、パンも幅広く、手作り、パン屋さんのパン、昔ながらのパン等、決めかねてしまい、イメージを固めるために調べていたら他の特集も浮かんできてしまって、これは4月号同様、描きたいものを描こう!という結論になりました。
今月はフルーツサンドを2度ほど描いてみて、食パンの難しさを感じており、自分の食べ物フォルダを見ているときにホットサンドが何点か目に止まり、サンドイッチという括りで特集とすることにしました。
【制作メモ】
制作日:2022年4月19日
制作時間:ラフ、下書き1.5時間、着彩約2.5時間
使用画材:透明水彩、水彩色鉛筆
イラストサイズ:160×160mm
特集を決めるまでとイメージを掴むまでがこの時間枠には入っていません。
今、改めて見返していると本当はもっと描き込んでいてもよかったかな?と思ったりもしますが、昼間の自分の持ち時間で描き上げることを目標としたので、今回はこれで完成に。
作品の完成度を上げつつ、イメージを早く掴み、それを形にできることが次号以降の課題かな?と思いました。まだ描けていないものがたくさんなので、コツコツと描き進めていきたい。
身を置いている今の環境でできることを少しずつ。焦らず。
では。