絵本・イラスト

アルファベット表:食べ物編制作メモ

投稿日:

ずっと作ろうと思っていた子供のためのアルファベット表がやっと1つ、完成して嬉しいゆきうさです。

そもそも私はアルファベット表を作ろうと、初めての英単語の洗い出しとラフで止まってしまっていました。他のことに注力していた頃、TwitterでABCカットイラスト100本ノックをされるという方をお見かけして、良い機会だと思い、ご一緒にABCカットを描いてみることにしました。

単語の洗い出しやラフを作成していた段階では、通常見かけるような子供が初めて出会う英単語のイラストを想定していました。ですが、今回は前述した通り100個描くことにしておりましたので、食べ物、動物など少し絞って描いてみようと思いました。1巡目を食べ物縛りで描いてみたところ(調べ切らずにスタートしてしまったため)いくつかのアルファベットは子供が初めて出会うどころか、大人の私ですら、初めて出会う単語を使わざるを得なかったです。

英単語としてだけでなく、食べ物として出会うにしても、まだ馴染みがないなと思うものも使いました。Fig(いちじく)、Quince(クインス)などをはじめとして、後半のU、V、X、Y、Zもちょっとなぁと思いつつ、梅干し、ベジタブル、キシメニア、ゆず、と初めての英語、初めてのABCとは主旨がずれてしまった感が否めなかったです。

今、2巡目を生き物縛りで描き始め増田が、どこかで同じようなことになりかねないかもしれないです。(性懲りも無く、調べ切ってないままスタートしました)

本当は全て同じようなデフォルメタッチで100個描いた中からアルファベット表を1つ作るつもりでしたが、食べ物を少しリアルよりに描き出したため、1巡ごとに表を作成してみることにしました。下記に今回のアルファベット表に使用した単語を記載しておきます。

食べ物編の単語まとめ

  • A:Apple りんご
  • B:Banana バナナ
  • C:Cherry さくらんぼ
  • D:Doughnut ドーナツ
  • E:Egg 卵
  • F:Fig いちじく
  • G:Grape ぶどう
  • H:Hamburger ハンバーガー
  • I:Ice cream アイスクリーム
  • J:Juice ジュース
  • K:Kiwi fruit キウイフルーツ
  • L:Lemon レモン
  • M:Melon メロン
  • N:Nuts ナッツ
  • O:Orange オレンジ
  • P:Pear 洋梨
  • Q:Quince クインス
  • R:Raspberry ラズベリー
  • S:Strawberry ストロベリー
  • T:Toast トースト
  • U:Umeboshi 梅干し
  • V:Vegetable 野菜(ベジタブル)
  • W:Watermelon すいか
  • X:Ximenia キシメニア
  • Y:Yuzu ゆず
  • Z:Zucchini ズッキーニ

1つ作り終えたことで、新しい課題も見えてきました。AからZのカットを一気に描き上げたわけではなく6月25日〜7月12日の間にポツポツと描いていました。その間、4カットたまったら1セットの表を作って、自分を楽しませていました。楽しかったです。

では、また。

-絵本・イラスト
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami