絵本・イラスト

ゆきうさ書房『月刊ひだまり』創刊号制作メモ

投稿日:

4月はやっぱり慌ただしいなと思う日々のゆきうさです。

さて唐突ですが、昨年11月から食べ物イラストを描くようになり、目標とした一つが「食べ物特集の表紙を描く!」です。

そこで、今回は雑誌のモックアップを作ることにしました。

本音を言うと、「食べ物の表紙のモックアップを制作したいな〜」と常々思いつつも、えーと。。で止まっておりました。

先日、鮭を焼いたので焼鮭弁当を描こうとラフを描き始めた時に、あ、これを表紙にしよう!と思い立ち、タイトルもふっとひらめいたものを使うことに。夫からは『月刊はらぺこ』を提案され、少し(とても?)悩みましたが、自分のひらめきを優先させました(^^)

モックアップ雑誌『月刊ひだまり』内容

出版社:ゆきうさ書房

創刊日:2022年4月5日

読者ターゲット:3、40代の自分

内容:月刊誌。可愛くておいしい食と少しだけ丁寧な暮らしについて、その時々で気になるテーマを発信。

と、大雑把な雑誌内容で4月号表紙を作りました。

次号以降の特集は未定。

【制作メモ】

制作日:2022年4月5日

制作時間:ラフ、下書き3時間、着彩約3時間

使用画材:透明水彩、水彩色鉛筆

イラストサイズ:110×164mm

タイトル文字:手描き30分くらい(Adobe Fresco)

今回のモックアップは自分が思っていたより早く出来上がりました。

描きたいものに表紙と特集を寄せたからだと思うので、次は先に特集ありきで描きたいと思いました。

次も続くように祈りつつ、では、これで。

-絵本・イラスト
-, , , , , , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami