絵本・イラスト

あいうえお表(ひらがな)制作メモ

投稿日:

年度始めの保育園行事も無事に終わり、ほっと一息の4月最終週のゆきうさです。

さて、今月のタスク全無視で制作に取り組んでいた「あいうえお表」の制作メモを残しておこうと思います。

今月、ひらがな表を作る気はなかったのですが、ふと作りたくなり制作しました。(これを人は現実逃避と呼ぶのでしょうかね。。)

制作にあたり、まず家のあいうえお表、あいうえおのカード、絵本等をチェック。ネットでもあいうえお表を検索しまして、描くべきものを洗い出しました。

その中から普段自分が描かないものを含めつつ描くものを選びました。

今回はデフォルメして描くことに決めておりまして、普段描かないものもモチーフに取り込んだがために一度描き上げた後、モチーフ変更も含めて描き直しが発生しました。。

その際、これは描き直し、これは描き直したいかも?と分けていたら娘が見て、「これいいんじゃない?これは描き直しだね」などと子供目線で指示をしてくださりまして(笑)そっか、これでもいいのかぁとか、あ、やっぱりこれはダメよね、これは自分が納得できないって感じで描き直し分が決定しました。

制作時間】

ラフ・題材選び:6時間+追加変更2時間

下書・着彩:12時間半

日数:8日間

画材】

アクリルガッシュ

描き上げたものを私の持つ必要最低限のデジタル能力で表にしました。(制作日数はこれも含めて8日)

今回の表作成で、苦手はやっぱり苦手だなってしみじみと。描き慣れていないものはリアル寄りになってしまいますしね。。もっと描かないとなっていつものように痛感しつつも無事に完成してよかった。

想定より時間がかかったのはアクリルを選択したことと描き直しが発生したこと。

やはりこういうカットは水彩絵具の方が手早く着彩できるなぁというのが感想。アクリルを選んだのはカットを描くのに水彩ばかり使っていたのでアクリルで描いてみようと思ったからなので、思った通りの感想が残ったのですが。

表に使ったイラストが下記です。

では、また。

-絵本・イラスト
-, , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami