娘の絵本棚

3歳4、5ヶ月の娘の絵本棚

投稿日:2022年10月11日 更新日:

心がけて読書を始めたゆきうさです。

もともと本が好きで、よく読んでいたのに育児でパタリと読まなくなってしまっていたので、良い季節ですし気になる本から読むことにしてみました。

さて、娘の絵本棚です。

購入した絵本

129・『アンパンマン大図鑑プラス公式キャラクターブック』フレーベル館

130・『おいしいふくやさん』ひさかたチャイルド

131・『おいしいふくやさん あま〜いダンスパーティー』ひさかたチャイルド

132・『ないしょでんしゃ』ひさかたチャイルド

家にあった絵本

133・『ぐるんぱのようちえん』福音館書店

134・『カレーライス』福音館書店

135・『めん たべよう!』福音館書店

作った絵本(製本しておらず紙芝居形式で見せてました)

136・『ながぐつくんの しりとりさんぽ』ゆきうさ

この2ヶ月はお休みも雨も多くて、おうち時間に本を読む日も増えていました。上記以外に図書館でも借りましたが、今回はカウントしませんでした。。『ばばばあちゃんシリーズ』、『へんしんトンネル』(今月購入予定)を楽しみました。幼年童話『きいろいバケツのシリーズ』も読んで、と、一読ずつですが1、4、5巻を挿絵を見ながらお話を聞いていました。(これは喉が痛くなり辛かったです)

ひらがなの拾い読みを始めたのもこの2ヶ月の間だったと思います。

のんびりゆっくりいろいろと吸収してくれればと思って積極的には教えていませんが、本人は楽しそうに、生活の中で見かけた文字をたどたどしく読み上げていていてかわいいです。

それはさておき、今日読んだ本にドキリとしたのでメモしておきます。

絵本は本屋に連れて行って子供に選ばせなくて良い。中を確認して保育者が選んだものを子供に与えると良い。

文章をメモしていなかったので本来の書かれ方と違っています。これを読んだ時、(娘は本屋さんが好きでたまに連れて行き、どれにする?なんて聞いていたので)なんとー!と思ったのでした。

というのも先日、とあるシリーズ絵本でまだ私も読んでいない絵本(見本)を読んであげていたら、まだ読ませたくない内容のもので、読み終えた後にこれ欲しいと言われ、やんわりと断って置いてきた経緯があったばかりでして。。

考えさせられることも多い読み聞かせ。時に辛くも自分も楽しみながら続けていきたいものです。

話が長くなりましたが、今回はここで。

ではまた。

-娘の絵本棚
-, , , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami