娘の絵本棚

2歳6ヶ月の娘の絵本棚

投稿日:

最近始まった娘の夜泣きで日々眠いゆきうさです。

娘もちょうど2歳半。絵本は継続してよく読んでいます。赤ちゃん絵本もまだまだ読んでいるものもあり、「これは赤ちゃんの時から読んでいる絵本だよー」と話しながら読み始めたりします。

では2歳6ヶ月の絵本

購入した絵本

102・『ひよこは にげます』福音館書店

家にあった絵本

103・『パパ、お月さまとって!』偕成社

作った絵本

104・『あいうえおはなし』ゆきうさ

今月も新しいものは2冊。プラス自作絵本1冊。

『ひよこは にげます』は、購入したばかりの頃は、ずっと読んでいました。最近はそんなに読んで!と持ってくることは少ないけれど、昨日久しぶりに読んでいたら、短い文章なので、すっかり覚えていて驚きました。最近の私は目で追って読むばかりだから、自分の方が文章を覚えられなくなっていて、子供の聞く力、吸収力はすごいなぁと実感します。

『パパ、お月さまとって』は、数ヶ月前に娘のために購入しておいたのですが、すぐに破りかねないと思い、少し眠らせていました。先日、私の絵本棚を物色していたので、読んでみようかな?と思い読んでみました。が、さほど興味を示さず。忘れた頃に出して読んでみようかな?と思っています。

『あいうえおはなし』は私の自作絵本を印刷したもので、一枚紙に試し印刷していたものを夏から見聞きしているので、全文暗唱できてて、絵本がなくても、思い出したかのように誦じています。(言葉遊びを目的としていた文章だったから、しめしめでした)

こうして新しい絵本を追加していますが、一番読んでいるのは『バムとケロシリーズ』と『ガラゴシリーズ』で島田ゆかさん大好きっ子です。

それに次いで読んでいるのが、数年前の月刊絵本数冊。年齢的にはまだのものもあるのに、とりあえず持ってきて開いて読んでいます。

娘の観察眼で発見されて教えてもらったものを私も「あ、ホントだー!」と新たな発見をしながら楽しんでいます。これが絵本のいいところ。

来月、再来月はクリスマス絵本。1人楽しみにしています。

では、また。

-娘の絵本棚
-, , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami