絵本・イラスト

あいうえおのえほん公開・制作メモ

投稿日:2021年10月19日 更新日:

あいうえおのえほんを制作し終えたゆきうさです。

この絵本を作ろうと思ったきっかけは、世の中にたくさん出回っている『あいうえおのえほん』、自分だったらどう作るだろうか?という思いから。

サンプルという気持ちで制作を開始したため、ラフはしっかり描きましたが、全ページを塗るつもりはありませんでした。しかし、数ページ着彩した原画とそれを印刷した物に娘が興味を持っていたので、せっかくなら全ページある絵本にして娘と一緒に楽しもうと思い、今月、また着彩を再開しました。

無事に全ページ着彩できたので、こちらに全文を紹介いたします。

あいうえおはなし

作・絵 ゆきうさ

あさごはん

いただきます

うきうき

えがお

おおきなおくち

かっぱくん

きゅうりに

くるくる

けいとをまいて

こまあそび

さんかく

しかく

すってんころりん

せんべいひろって

そわそわ かえる

たやすいと

ちょちょいとおこす

つむじかぜ

てんぐさんの

とくいわざ

なきむし

にんじゃ

ぬきあし さしあし

ねこぜで ととと

のはらをさんぽ

はりきる

ひつじ

フライパンでやいた

へんてこ

ほかほか ホットケーキ

まいったな

みぎのは

むしばで

めそめそ ないた

もりのくま

やまあるき

ゆらゆら つりばし

よにんで わたろう

ライオンさん

りすくん

るんるん

レモンヨーグルト すっぱーい

ロケット はっしゃ

わくわくするね

たのしい えほん

制作メモ

制作期間:2021年8月〜10月(9月制作休止)

サイズ:150mm✖️150mm

使用画材:水彩、水彩色鉛筆、アクリル

紙:ホワイトワトソン

ページ数:見開き11ページ

対象年齢:2歳〜

テキスト:小さな子供が楽しく読めるリズムを意識して、なるべく馴染みのある言葉と楽しい言葉、たまに日本の妖怪(?)や忍者にも触れて欲しくて、そういう単語も入れました。

絵:テキストに対するイラストだけではなく、それぞれのページに他の単語も絵の中で探せるようにしました。(あ行のページならあ行の単語が散りばめられています)そのため、唐突に画面の中に変なものが出てきます(笑)

せっかくなので、娘と自分用にフォトアルバムで印刷注文もしてみました。到着が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

-絵本・イラスト
-, , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami