絵本・イラスト

アルファベット表:生き物編制作メモ

投稿日:2021年7月28日 更新日:

ABCカットイラスト100カットチャレンジも折り返しに入ったゆきうさです。

ABCカットイラスト2巡目は生き物縛りでスタートしました。

食べ物縛りでも単語がなくて苦しいアルファベットがいくつかありましたが、今回の生き物でも同じく苦しかったアルファベットがありました。やはりアルファベット後半に集中していて、UやXなんていい例だと思います。まさかXで魚を描くとは思わなかったためFをFish(魚)にしてしまって少々後悔もしました。あ(下調べしてスタートしないから)ただ、普段だったら描くことをしない動物(生き物)を描くことができて新鮮でした。イグアナとかオウム貝とか。ハゲワシに至っては画像検索していて、見たくなかったなってシーンの画像にも遭遇したし、初めて知る埋葬文化にも衝撃でした。(自分が苦手なシーンだったので、あえて名称は書きません😢)

動物園でもっと観察しておけばよかったなって思う動物もたくさんありましたし、よく描いている動物とあまり描かない、知らない動物、生き物とではやはり差が出てしまって、デフォルメが不十分なものも混じってしまいました。よく描いている動物もなるべく手癖で描くことをやめようと資料を見たりしてみましたが、初めて観察して描いているものとの差は大きかったです。

このチャレンジも2巡目を終えて、やってみてよかったと思っていることは、上記に書いたことで、通常自分が描く絵には選ばないモチーフも描かざるを得なくて、自分だったらどう描くか考えながら、自分なりに落とし込む作業をしてみることができたこと。(全然落とし込めていないものも多々あると思うけど)そういう意味では生き物という縛りは、食べ物とは違う楽しみ方ができたと思った。

今回の単語を下記にまとめておきます。

生き物編の単語まとめ

  • A:Ant アリ
  • B:Bear クマ
  • C:Cat 猫
  • D:Dog 犬
  • E:Elephant 象
  • F:Fish 魚
  • G:Gorilla ゴリラ
  • H:Horse 馬
  • I:Iguana イグアナ
  • J:Jellyfish クラゲ
  • K:Koala コアラ
  • L:Lion ライオン
  • M:Mouse ネズミ
  • N:Nautilus オウム貝
  • O:Owl フクロウ
  • P:Pig ブタ
  • Q:Quail うずら
  • R:Rabbit うさぎ
  • S:Snake ヘビ
  • T:Turtle 海亀
  • U:Unicorn  ユニコーン
  • V:Vulture ハゲワシ
  • W:Whale くじら
  • X:X-rayfish グラスフィッシュ
  • Y:Yak ヤク
  • Z:Zebra しまうま

同じようにABC(アルファベット)カットを描く方の参考になれば良いなぁと思っています。

この2巡目は2021年7月13日〜7月28日で描き終えました。3巡目はアルファベット文字イラストにしたいな。(まだわからないけど)

ではまた。

-絵本・イラスト
-, , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami