娘の絵本棚

2歳8ヶ月の娘の絵本棚

投稿日:

娘の写真整理に悩んでいるゆきうさです。

1月も駆け足で日々が過ぎていき、早くも今月の絵本を選び損ねているので、こちらも早々に選ばねば。節分の本にしようかな?なんて思うのですが、鬼の絵が怖いと言われていて悩ましくて。

さて、先月の振り返りになります。

購入した絵本

111・『ぞうくんのおおゆきさんぽ』福音館(こどものとも年中向き2022年1月号)

こちらは、『ぞうくんのさんぽ』と一緒によく読んでいます。先週、横浜でも雪が積もり、雪道を抱っこされて歩いている時も「ぞうくんのおおゆきさんぽみたい!」と嬉しそうに雪を見ていました。私も好きなシリーズなので、親子で楽しく読んでいます。

いただいた絵本

112・『はらぺこあおむし』偕成社

113・『のらねこぐんだんケーキをたべる』白泉社

この2冊もよく読みます。特に『はらぺこあおむし』はずっと大好きで、今ははらぺこあおむしの歌を歌いながらページを読み進めています。いつ手元に購入してあげようか長く悩んでいるところで、いただきました(他の本を優先して、つい後回しにしていたので。。)『のらねこぐんだんケーキをたべる』は書店で娘が自分で選んでプレゼントしていただいたもので、最初のうちはケーキ=ホットケーキと混同していて「ホットケーキ読む!」って言われて、「しろくまちゃんのホットケーキ?」「違う!」という問答が多かったです(笑)今は違うものだと理解している模様。また、こちらの絵本の設定は、まだ娘には難しい部分もあるようで、何度読んでいても時折、質問されることがあります。でも「のらねこぐんだん」は好きなようなので、難しいことは質問してもサラッと終わらせて楽しんでいるように思います。

クリスマスが終わり1月に入っても、クリスマス絵本も引っ張り出してきます。大人のように簡単に切り替えたりしなくて、そうだよねぇって思いつつ一緒にクリスマス絵本も楽しんでいます。

私の作った絵本もまだ現役で楽しくめくったり、誦じてくれているのでありがたい限りです。楽しく読んでくれるこの時期に次を描いていかないと。。

では、読んでいただきありがとうございました。

また。

-娘の絵本棚
-, ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami