絵本・イラスト

お仕事:ジュニアメイト「北風小僧の寒太郎」イラスト

投稿日:2022年10月6日 更新日:

秋の子供行事が目白押しで脳内渋滞のゆきうさです。

前回の反省から今回は早めにこちらのまとめを書いておきます。

2022年10月発売

株式会社メイト様『ジュニアメイト11月号』

歌ページ「きたかぜこぞうのかんたろう」のイラストを描かせていただきました。

このご依頼はお電話でお問い合わせをいただき、とても嬉しくて即答でお引き受けいたしました。電話中は、描くサイズを全く意識しておらず、実際にサイズを紙に測ってみたら、その横長さに驚きました。今思えば折り込みページを開くのだから当たり前なのですけど。。

今回の経緯は今年5月開催のオンライン展示『イラスタポロン』にお越しいただいた別のご担当者様からご紹介いただいたとのことでした。実はメイトさんにはポートフォリオも何度かお送りさせていただいておりました。

大好きな和風なイラストを描けるお歌のお仕事に、あれこれいろいろな理由が重なって、本当に嬉しいご依頼でした。

ポートフォリオサイトからこんな感じで、という絵を何点かピックアップしていただいており、画材はアクリル、水彩どちらでも可とのことでした。

使用画材:アクリル

納品形態:原画納品

寒太郎を描くのはもちろんですが、1枚目と2枚目で季節の移り変わりを描くのも楽しかったです。

このお仕事を始める前は大きなサイズに大きく描いておりましたが、営業用のポートフォリオを作成するようになり、スキャンの関係で小さくこまこまと描くことが多くなっていたため、今回の絵を描くのにそのサイズ感が離れず、少々手こずったため、今後は大きめサイズも描こうと心に誓いました。

また、こちらのお仕事で初めて色校を頂戴し、想像以上に綺麗に再現されていて喜びもひとしおでした。

少しずつ少しずつ、ゆきうさ、というイラストレーターを知っていただき、ご依頼をいただけるよう、今日も自分のペースで進んでまいります。

終わりに、メイト様の月刊絵本は全国の保育園、幼稚園、認定こども園を通じて販売されておられます。

では、また。

-絵本・イラスト
-, , , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami