絵本・イラスト

ステップアップシート 森:制作メモ

投稿日:

気持ちが行ったり来たりなゆきうさです。

長く続く雨となかなか治りきらない夏風邪で気持ちも沈みがちになっていました。久しぶりのおひさまは凝り固まった私の心をすっかりほぐしてくれた気がします。今日はすっかり元気に楽しく制作ができました!

さて、今日はステップアップシート森バージョンが完成いたしました。こちらは先日制作メモを書いたステップアップシール:森の仲間たちの台紙になります。この台紙制作と並行してシールも一部変更しましたので、最後に添付しておきます。

他人様にとっては制作メモなどと残すような内容ではないかもしれませんが、私にとっては、一歩一歩悩みながらも自分の足で歩み進んだ道なので、小さなものでも記録しておこうと思っています。

  • 制作時期:2021年8月18、19日
  • 制作時間:6時間
  • 使用画材:水彩
  • 使用ソフト:Illustrator、Photoshop

デジタルが苦手な私は最初のラフ(たたき台)をアナログで地道に作り始めました。シールを貼っていく円を数個書いた段階で、無駄な作業に時間を取られている場合ではないと気づき(遅い)イラストレーターで大体の目安を形作り、プリントアウトしてそこにイラストを描いていきました。これが、とっても私に合っていて、ラフを描くのが楽しかったです。作業スピードがグンとアップしました。なんとなくこんな風にしたいとイメージはあれど、どう作るか決まらないままラフを手書きし始めて混乱していたので、モニターにただ形を置いていくことで頭が整理されて、イメージがどんどん膨らんでいきました。そんなの、みんなやってるよ!ってことかもしれないけど、私はとにかくアナログ人間なので、今回は大きな発見でした。全ての作業に向いているとは思わないけれど、図形配置はこの方法が良さそう。

今回はそんな気づきのある作業でした。

何よりメンタルがだいぶ弱っていて全然進まなかった昨日と段違いで今日の作業効率の良さ。心っていろんなことに繋がっている。心身ともに健康でないと絵は描いていけないのだと、改めて感じました。

では、また。

手直ししたシール↓

台紙をグリーン系にしたので、シールもそれに合わせてみました。

-絵本・イラスト
-, , , , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami