最近始まった娘の夜泣きで日々眠いゆきうさです。
娘もちょうど2歳半。絵本は継続してよく読んでいます。赤ちゃん絵本もまだまだ読んでいるものもあり、「これは赤ちゃんの時から読んでいる絵本だよー」と話しながら読み始めたりします。
では2歳6ヶ月の絵本
購入した絵本
102・『ひよこは にげます』福音館書店
家にあった絵本
103・『パパ、お月さまとって!』偕成社
作った絵本
104・『あいうえおはなし』ゆきうさ
今月も新しいものは2冊。プラス自作絵本1冊。
『ひよこは にげます』は、購入したばかりの頃は、ずっと読んでいました。最近はそんなに読んで!と持ってくることは少ないけれど、昨日久しぶりに読んでいたら、短い文章なので、すっかり覚えていて驚きました。最近の私は目で追って読むばかりだから、自分の方が文章を覚えられなくなっていて、子供の聞く力、吸収力はすごいなぁと実感します。
『パパ、お月さまとって』は、数ヶ月前に娘のために購入しておいたのですが、すぐに破りかねないと思い、少し眠らせていました。先日、私の絵本棚を物色していたので、読んでみようかな?と思い読んでみました。が、さほど興味を示さず。忘れた頃に出して読んでみようかな?と思っています。
『あいうえおはなし』は私の自作絵本を印刷したもので、一枚紙に試し印刷していたものを夏から見聞きしているので、全文暗唱できてて、絵本がなくても、思い出したかのように誦じています。(言葉遊びを目的としていた文章だったから、しめしめでした)
こうして新しい絵本を追加していますが、一番読んでいるのは『バムとケロシリーズ』と『ガラゴシリーズ』で島田ゆかさん大好きっ子です。
それに次いで読んでいるのが、数年前の月刊絵本数冊。年齢的にはまだのものもあるのに、とりあえず持ってきて開いて読んでいます。
娘の観察眼で発見されて教えてもらったものを私も「あ、ホントだー!」と新たな発見をしながら楽しんでいます。これが絵本のいいところ。
来月、再来月はクリスマス絵本。1人楽しみにしています。
では、また。