絵本・イラスト

開業届を出してきた!そして。。

投稿日:2021年1月29日 更新日:

やるしかない、ゆきうさです。

掲題の通り、先週末にイラストレーター・絵本作家として開業届を出してきました。時間的余裕がないので、税務署に直接行きました。

税務署にある複写式の開業届をもらって記入すると、県税書類?も回してくださるとのことで、その場で記入したり、何度か並んだりしましたが、自分は何もしないで済むので、楽ちんでした(笑)

この開業に悩んでいた時間は半日。それも娘のことで思い悩んでいた時に、ふっと浮上してきた開業という選択をしたので、なんの準備もしていない状態でした。

とりあえず、ホームページとブログページはリニューアル中で、フォトショップも数時間オンラインセミナー受けたあとだし、あとは頑張るのみ!と思ったものの、以前の名刺はURL変更で慌てて作成し、久しぶりの印刷屋さん発注でドキドキ。ネットで認印を作るつもりが銀行印タイプを作っていて作り直し。オンライン銀行を屋号付きで口座開設したり、会計ソフトに悩みつつ開業費計上のための資料をPDFに集めておいたり(事前購入分を忘れてしまわないように)雑務で今月が終わっていく。。

営業をかけるためのツールを作ってから開業届出したかったな、なんて思いますし、なんなら娘がもう少し大きくなったらって考えていたりもしたけど、そんなのいつになることやら?なので、これでよかったんだって思うようにしました。

イヤイヤ期真っ最中の娘に対峙し、夜な夜な作業をしながら今後について考える日々ですが、後悔はありません。

娘よ、かあちゃんの背中を見て育っておくれ。。!?

Twitterでこっそり開業しましたとつぶやいただけなので、ここに正式に残しておきます。

では、また。

-絵本・イラスト
-, ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami