4月は保育園行事でなんだか気忙しいゆきうさです。
一年間の保護者会役員もようやく週末に引き継ぎが行われる予定で書類整理をしておこうと思いつつ重い腰が上がりません。そろそろ動かねば。
さて、我が娘も明日で4歳になります。
家で読んでいる絵本のほかに保育園でもたくさんの絵本に出会っている様子がうかがい知れるようになりました。そのため0歳からの絵本棚ブログもこれで一区切りにしようかと思います。
娘とはまだまだたくさんの絵本時間、読書時間を共有していきたいので、また少し違う形で記録を残していけたらとは思うのですが名案もなく。。
では3歳最後の絵本棚です。
購入した絵本
148・『スイミー』好学社
149・『三びきのやぎのがらがらどん』福音館書店
150・『しずくのぼうけん』福音館書店(4歳の明日、渡す絵本)
私には珍しく海外絵本の選書が続きました。
スイミーはフレデリックと図書館で借りてきていたのですが、スイミーだけ気になる様子で本を返した後も聞いてくるので手元に置いておくことにしました。教科書にも出てきていたので私も懐かしかったです。
がらがらどんは読み聞かせたら楽しいということで。
しずくのぼうけんはパパと書店でもらってきた福音館の年齢別絵本の紹介冊子を見て「これ読みたい!」と本人が選んだので図書館で借りずにプレゼントの一つに忍ばせてみました。気に入ってくれるといいのですが。
家にあった絵本
151・『もりいちばんのおともだち』福音館書店
152・『ふゆじたくのおみせ』福音館書店
153・『めざめのもりのいちだいじ』福音館書店
154・『あめのもりのおくりもの』福音館書店
155・『ペンギンクルーズ』くもん出版
156・『ベリーミミちゃんをすくいだせ』新日本出版社
157・『にんじゃいぬタロー』講談社
158・『だるまだ!』好学社
番外編
159・『くさはらこみちでおさきにどうぞ』(ちいさなかがくのとも2023年4月号)福音館書店
160・『うさぎとかめ』ダイソー絵本
162・『おむすびころりん』ダイソー絵本
この2ヶ月は私の絵本棚から今まで手にしていなかった絵本を見つけては寝る前に読んでいました。
特に好んで何度も読んでいた絵本を今回は書き出しました。
151〜154はシリーズものでとてもハマっていて、保育園にも1冊あった!と大興奮でした。私も久しぶりに一緒に読んで、やっぱり素敵な作家さんだなぁと思いました。
『にんじゃいぬタロー』(講談社絵本新人賞受賞作)と『くさはらこみちでおさきにどうぞ』は以前通っていた絵本講座でそれぞれ時期は違うのですが、ご一緒していた方々のデビュー作です(^^)みんな本当にすごい!
その講師であった宮本先生の作品『ベリーミミちゃんをすくいだせ』も迷路や表紙に探し絵もあって好きなようでよく眺めています。『ペンギンクルーズ』も探し絵要素で楽しいようでした。
ダイソー絵本の『うさぎとかめ』はその絵本講座主催の木村先生が絵を手がけていらしたので購入しました。
そしてそして、『おむすびころりん』は昨年イラスタポロンでご一緒した砥上あつきさんの絵。あつきさんのねずみさんたちがこれでもかというくらい描かれていて楽しい1冊でした。娘も楽しい!とどちらの絵本も読んでいたので、娘のお友達のお宅に遊びに行く際にお土産で『おむすびころりん』を持っていきましたら喜んでいただけました。
3歳。1人読みをし始め、読みやすい赤ちゃん絵本から少し長めの文字数のものも手に取り読んでいます。読んであげれば、文字の大きい幼年童話も1冊聞いていられました。そしてストーリーのある絵本についてもお話の中に入って「なんだろう?」「どうしたんだろう?」などと声を出して楽しむ姿が見られるようになりました。
どっぷりハマったのは探し絵本。もう場所覚えているんでしょ?ってくらい探すのが早くなりました。
この一年も楽しい絵本時間を過ごしてこられたと思います。
そして4歳。ますます絵本時間を楽しむことだと思います。まずは保育園の新しい教室にある絵本の制覇に取り掛かっているようです。
私もたくさんの本にこれからも出会っていきたいと子供から刺激を受けています。なかなかに読み進むのが遅くて。以前のような集中力で読書ができなくなっているのを痛感しています。
では、また。