ゆきうさの雑記帳

完母を目指すのか。。?

授乳時の暑さにやられる、ゆきうさです。

夏が怖いです。

いえ、暑さが怖いです。

ちゃんと水分補給させてあげられるのか。。

なんて、悩んでいるより

辛かったのが昨夜。

左胸の内側がカチカチになってきて

何をしていても痛い。

搾乳とか、してない。

痛くて、どうにもならなかったこと、

先月も右胸にあった。

その時は下手な搾乳で

さらに痛くしちゃった。

なんとか授乳しながら、やり過ごしたけど。

さすがに今回は

しこりが大きくて

夕方頃から少しずつ異変を感じて、

夜には寝転んでいるのも辛い。

起き上がるのも辛い。

さすがに、母乳外来に行くのかな?

って思いつつ

とりあえず、吸ってもらっていた。

もちろん、搾乳もしてみた。

でも、シコリのあるとこから出ない。

日頃搾乳なんて、してないから

何が何だか?

痛いまま頻回授乳に切り替えた。

ふだんは混合でミルクを追加している。

でも、昨夜、とにかく吸い続けてもらった。

夜も長めに寝るようになっていたところを

3時間ほどで起こして飲ませた。

おかげで、2回目の深夜の授乳後、

全く寝てくれなくなった😢

でも、しこりはなくなった。

飲んでもらう角度を変えまくって

時間もものすごく長く吸ってもらってた。

授乳クッションなんて取り外して

へんな姿勢に娘も自分もなりつつ。

縦抱きしたり。

辛かったけど、治ってよかった!

軽くなって

残業で遅かった旦那さんに寝かしつけてもらい

1時間後に起床。

ねむーい。

こまめな授乳も大切よね。

この暑さ。

乳腺炎になっても困るし。

さて、

完母をめざすべきか、

完ミになるのか。

混合は、やや面倒。

もう少し頑張りますかね。

どちらにせよ

助産師さんに相談しにいかなきゃ。

では、また。

Follow me!

モバイルバージョンを終了