絵本・イラスト

オンラインレッスンでモチベーションが保たれた

投稿日:2021年1月21日 更新日:

デジタル勉強中のゆきうさです。

私はデジタルがとにかく苦手で、20代のころ、少しの期間触れていたけれど、やっぱりアナログが好き!と再認識して遠ざかっていました。

でも、イラストのお仕事をしたいならデジタルスキルは持ちたくて、本とペンタブを買って、なんとなく始めても結局は全てしまい込んで続かず。

感覚で描けるiPadを使用しても、うまく使いこなせず、結局はフォトショップでないと、私のやりたいことができない気がしてしまっていました。

どうしたものかと思いつつ、数年も放置していましたが、たまたま見かけたツイートで、これまた、たまたま知った動画を見て、オンラインレッスンについての告知を見ました。いつもなら、通り過ぎていたかもしれないのに、その日は、そのレッスンサイトをさっと見にいきました。

イラストレーターさんが講師のフォトショップレッスンだったから。

私の知りたいことを教えてくださるかも?って思ったんです。

受けてみようかな?でも知らない方だし。。と悩みつつ、翌日にはよし!と連絡をして、年末年始開始での受講依頼をしてみました。

快くお受けしていただき、先日合計4回のレッスンを完了しました。

レッスンはおよそ週1回ペースで私の質問にお答えしていただきながら、基礎的なことを丁寧に教えていただきました。

最初は一気に全4回を詰め込んでいただこうかとも思ったのですが、私の許容量がオーバーするかもしれないことと娘のことを考え、週1回のペースに。

これが多分、私には正解でした。(予想通り1回で許容量をオーバーと復習の時間が取れて良かったです)

レッスンは、まず初回にペンタブに慣れるためにマウスを使わずペンタブを使用していたとお聞きし、私もそれにならうことにしました。

それと同時に次回までに聞きたいことを試してみようと毎日数時間ですが、フォトショップを使う習慣も身につきました。(娘のお昼寝時間や就寝後の2時間ほど)

継続は力ですよね。

レッスンは、うっかり八兵衛の私にも親切に教えていただけたので、変に気構えたり、気負うことがなかったです。本当に毎回楽しくレッスンを終えることができました。

さらに、レッスン中のお話で、このブログサイトとポートフォリオサイトを切り離して運営できることも知ることができて、北川さんには感謝しかないです。

本当にありがとうございました。

私が受講したイラストレーターの北川ともあきさんのオンラインレッスンはこちらです↓

https://www.tomoakikitagawa.com/photoshop-illustrator-lesson

-絵本・イラスト
-

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami