子育て

ワンオペ育児始まる。。

投稿日:

眠い、ゆきうさです。

毎日更新できていた日々が懐かしい。

もう毎日が眠みたの戦いです。

今日は暑いけれど

気圧の変化もないからか

グズグズしない娘、ぽんちゃん。

泣くのはオムツとお腹すきの時。

なにせ、昨夜は夫婦で疲れて

21時前頃に仮眠と称して就寝。

一時間後に起きる予定が

23時少し前に目が覚めた。

泣き声で_φ(・_・

ミルクを飲んでから、4時間近く経過。

うおー!

暑いのに。。

次の授乳も、目覚ましを止めてしまって

また4時間後に授乳。

1ヶ月近く平日に手伝いにきてくれてた母も

一昨日の朝に帰っていき、

その日、お宮参りの撮影を終えてから

疲れマックス。

眠ければ、娘の寝ている時間に

寝ればいいのに、

気になっていた和室の片付けを昨日して、

もはや起きるに起きれない状態だった。

毎度、ごめんねーって

言いながら授乳をして、ミルクで補填。

そして、今日。

旦那さんも仕事でいない、

初めてのワンオペ育児幕開け。

5月なのに、この暑さで窓を全開。

暑そう。

今日は、いつからエアコンかけよう?

エアコン設定温度と今の室温が同じくらい。

これこら、梅雨と夏が怖い。

湿度が高く、

気圧の変化や雨の日は

娘はギャン泣きする。

そこに夏の暑さ。。

熱中症、気をつけてあげなきゃ。

オムツかぶれも。。

気になるけど、

分からないことだらけ。

あと、心配なのが今日のお風呂。

自分はもう、旦那さん帰宅したら。

ぽんちゃんは、まだしばらく沐浴。

そう決めたけど

1人だと掛け湯がうまくできない。

泡が残ってると

ボツボツ出たし。

(先週、1人での沐浴をやってみた結果)

お風呂場に安いバスマットにしようか

バスチェアを買おうか

ベビー用バスマットにしようか悩んで

買えていなかった。

昨日、大慌てでリチッチェルの

ひんやりしないお風呂マットをネットで注文。

さっき届いてびっくり。

発泡スチロールみたい笑笑

沐浴が1番厄介。

ギャン泣き対応も辛いけど。

1人でお風呂に一緒に入るのも不安。

母は一緒に入った方が楽だと思うって

言ってた。

体でささえられるから。

わかっているけど、

自分をちゃちゃっと終わらせて

ぽんちゃんを。。

なんて、

あれこれできないし。

早く首が座らないかな。

あと、この1ヶ月

母がよく抱っこしてあやしてくれてたから

少し緩和してたけど

またこの週末で

腕と膝が痛い。。

不安要素満載で

なかなか書けなかったブログを

眠みの中で。

そうそう、

母が一昨日の早朝に帰る前。

ぽんちゃんが泣いていて

起きてきてくれた母。

私の作ったミルクを飲ませてくれて、

抱っこしてるから

少し眠るよう言ってくれた。

仮眠をとった数十分後に

鍵の閉まる音で目が覚めた。

ぽんちゃんを寝かしつけ

娘の私を寝かせてくれて

そっと、1人で鍵をかけて

帰っていった。

早朝5時23分。

ありがとう、しかなかった。

涙が溢れ出てきた。

電車で片道2時間以上。

早い時間に帰る方がいいからと、

毎週土曜の朝に帰っていった。

その最後の日。

母は最後まで母なのだ。

ぽんちゃんが泣くと

いつも抱っこしてくれてた。

ご飯が冷めてしまうよって言っても

私に先に食べるように促して

自分は冷めたご飯を食べていた。

私はいつまでたっても

娘なのだ。

母の子なのだ。

同じように

私もなれるのかな?

1人で頑張る日々の不安と

母の優しさに

涙した朝だった。

思い出しても泣ける。

あの日、1人で何度か泣いてた。

守るものができても

私は彼女の子供なのだ。

いつまでたっても

母の前では。

さぁ、書いている間にも

気温が上がってきた。

涼しい場所に移動しようかな。


-子育て
-, , , ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami