この夏、冬や妊娠期のように肌が痒く悩んでいたゆきうさです。
普段から冬場の乾燥肌での肌トラブルも多いのですが、季節は夏。
冬と同じように乾燥かと思い、せっせとボディクリームを塗っていました。なにせお風呂上がりが特に痒かったので。お湯の温度が高くて痒くなるのかな?もしくは汗とか?なんて思ったり、肌着を変えてみたりもしましたが、特に効果もなく。。痒みがあるのは肩、背中、腰回り、膝下。
特に痒いのが肩で就寝中も痒くて無意識に掻いているようで、掻き傷だらけになっていました。そんな夏を過ごしてきて、先日、日中も痒すぎて作業に集中できなくなり、近所の皮膚科を受診してみたところ、すぐに心因性蕁麻疹と診断されました。
ストレスが原因だそうで、心当たりはあるか聞かれ、即答できるほど悩んでいたことが一つ。自分が好きで選んだこの仕事でした。この夏は絵本制作、営業用のポートフォリオのためのイラスト制作、他にも自分がやりたいことを詰め込んで心も身体もが疲れているのを自覚していました。
なにせ、この痒み以外にも夜の寝付きの悪さ、就寝後にも何度も目が覚めたりしていて、多分ストレスだなぁって思って過ごしていたので。これはよくないと思い、手始めにTwitterを見ることを1、2週間やめてみました。
結果、寝つきが良くなったかというと、特に変化はなかったのですが、心が軽かったのは確かです。私は、Twitterでフォローさせていただいている皆さんの頑張りを見て自分も頑張ろう!と励みに変えてきていたのですが、これが自分を苦しめているということにも気付いていたのに変えられず。。
私はどうしても人と比べてしまうクセがあって、できないことや苦手なことも多く、営業もこなせていなくて気持ちは焦るばかり。描いても描いてもポートフォリオに入れられる絵も描けず、何を描けばいいの?と手を動かせなくなることも出てきていました。そこで、メリハリをつけるために無心で描け、自分も描くことが好きな食べ物を描いて心のバランスを取ったりしていました。とにかく、手持ちの時間に手を動かしていないと不安で。
と、こんなことをブログに書いていていいのかな?とも思いましたが、このブログ、そもそもの始まりが自分と、これから先、私みたいな体験や思いをして悩んで検索して、たどり着いてくださった方のために立ち上げたことを思い出し、今回の蕁麻疹についても残しておくことにしました。
つい先日のこと。描けないことを見抜いているかのように3歳の娘に
「ママはママの好きなものを描けばいいんだよ」
なんて言われました。そうなんだよね、好きなものを描く、とても当たり前なことなのに、それができなくなるくらい自分を追い詰めていたんです。昨年からずっと。昨年の自分と比べれば、今年の自分は昨年より進んでいるのに、上ばかりを見ていて。
今月は営業月間の予定でした。ポートフォリオはあと1ページで完成。
なので、今月はインプットしながら制作していこうと決めました。大好きな読書もここ数年、ほとんどしておらず、産後とコロナ禍で見たい展示を見にいくことやプラッと外出することすらままならない中で、描きたいものがポンポンと出てくる方がおかしいんですよね。絵本もイラストも。描いていないと不安で手を動かしたいと思ってしまうので、周りの方々の活動や活躍を気にしたり比べたりしないでも済むようにTwitter、また少し距離を置いて、告知などに使う程度にしてみようと思います。
私の目標は高校時代の恩師のように生涯現役で描いていたい。
そのためには、まずこの蕁麻疹と睡眠問題をクリアにせねば。心因性蕁麻疹は治すのに時間がかかるのだと、担当医に言われました。リラックスする時間を持って、離れられるならストレスから少し離れる時間を、とアドバイスされました。
・お仕事は引き続き募集してまいります。
・営業も無理のない範囲で今秋してまいります。
・Twitterから少し距離を置きます。
・持っている時間全てを描く時間に充てようとせず、読書等のインプットにも充てます。
・娘との時間をもっと楽しんで過ごします。(本当にたくさんの得るもの、気付きがあるので)
・苦手な運動もしてみます。
・自分のやりたいことの軸をブラさない。
そんな感じで痒み止めの服薬をしながら過ごしてみようと思います。
もともと寝ても寝ても寝られるタイプの私。疲れた時はよく寝てクヨクヨとお別れして元気でいたのだな。しっかり元に戻そう。
皮膚科、受診してみてよかったです。
そして良い先生でよかった。
このブログも内容いろいろですが、のんびりと続けてまいります。
オオカミさんに嫌なものみーんな吹き飛ばしてもらいましょ♪
では、また。