子育て

助産師さんのお世話になってきた

投稿日:2019年7月8日 更新日:

肩こりな、ゆきうさです。

先週、しこりやら、白斑やら書いてて

大丈夫と思ってたんですけど、

結局、一昨日、助産院に行きました。

朝起きたら、

しこりの痛みたるや。。泣

午前中に頻回授乳していたけど

いっこうに痛みは消えず。

しこりは広がるばかり。

挙げ句の果てに、正午過ぎに

娘にはおっぱいを吸ってもらえなくなり。。

ギャン泣きされる始末。

痛すぎて、

腕をあげることも辛くなり

助産院を検索。

午後の開院が1時からの助産院発見!

以前、調べたことのあるところ。

身軽な頃は徒歩圏内の場所。

電話で相談したところ、

白斑は自分でも取ることできるから、と、

取り方を教えていただいた。

馬油やワセリンなどを塗って

柔らかくして爪などで取れるか試してみて。

(ラップで蓋しておいても良いからって)

それで無理なら3時頃また電話してきてね。

料金がかかっちゃうけど、

それ、放置して明日になると、

酷くなっちゃうから。

3時半頃来てもらえれば

マッサージしますって。

実は診療時間は終わっていたのに

電話対応してくださって

3時半頃なら仕事片付けておくのでって

時間を作ってくださったのです。

とりあえず、

この日は夕方から歯医者も予約してあって

自力で取れなければ、

歯医者がキャンセルに(°_°)

家にあったワセリンをベタコン塗って

少し待ってから

搾乳のようにしてみる。

うーん、

取れないけど

完全に塞がってるわけではない。

数日前に出来てた白斑は取れていて

新しく出来た白斑だったのだ。

お昼にはぜんぜん出なかった母乳。

少し出始めてきた。

でも、しこりが痛すぎて触るのも嫌なほど。

ラップで蓋もしてみた。

結果、ぜんぜん取れず

助産院に再度、電話。

少し出始めてるけど、

とにかく痛い旨を伝えたら

料金かかっちゃうけど、

3時半頃来ますか?って言ってもらって

行きます!と、即答。

娘は連れて行くか確認すると

1人でもいいし、

みんなで来てもいいって言われて

旦那さんと3人で出かけて行くことに。

歯医者はキャンセルと再予約をして

何の準備もしてなかったから

慌てて準備して結局、

3時半には間に合わず。

娘を抱っこ紐で抱えてる旦那さんと

同じペースだと遅くなる一方なので

途中から、先に早歩きで進んだ。

到着は4時前くらい。

涼しい日だったのに、

急いだから、すっごい汗だった(*_*)

寒いかと思ってって

ホットカーペットを入れておいて下さってて

あ、暑い。

と、そっと床に腰を落とした。

クールダウンしつつ

しばらく汗を拭きながら

初めてなのでカルテ?作成。

タオルを持参だったので

汗取り用に自分のタオルもひいてもらった。

で、持参タオルの1枚を

助産師さんが持っていた。

えーと、痛いのは左でって

見せると

うわぁって。

でも、ものの1、2分?

で、あ、取れた。

開通したって言われた(O_O)

早い。

ピューって飛んでて

助産師さんの前髪にも飛んでた。

タオルで押さえながらのマッサージで

溜まっていた分は全て出してくれて

すっごく軽くなった。

今日の前にできて、取れた白斑跡も

しっかり当てられた。

右も見ておこうかって、

右も一度、しこりができてたのも

気がつかれてた。

すごいなぁ。

私、自分の事なのに、わからないのに。

今後の改善点について

言われたこと。

疲れてる時は普段平気な食事も

詰まらせる原因になるから

バターとか気をつけてって。

体のコリも血流悪くするからねーって。

まさに。

クッキー大好きで

ムッチャ食べてたし。

シコリになった頃、バウムクーヘンとか

メロンパンとか、脂肪分の高いもの

食べてたわー。

そして、体のコリ。。

首とか肩とか。

ほほー。

顕著なのね。

気をつけなきゃ。

で、マッサージしてもらってる間に

気になってた娘の体重測ってもらった。

家での体重計の簡易測定と

ほぼ同じ。

増えてきているから

母乳もこれから出てくるので

ミルクの総量は増やさず

時間帯でがっつり飲ませる時間を

作ったら?ってアドバイスされた。

つまり、出が悪くなる夕方以降。

あとは

足りなそうにしてる時。

このまま混合かもしれないし、

ミルクを拒否するかもしれないって。

赤ちゃんは、おっぱいが好きなんだって。

ママにくっついていられるから。

なので、

母乳で育つ赤ちゃんは

離乳食の進みが遅いんだとか。

いろいろ話せてよかった。

完ミにしようかなって思ってたから。

ちゃんと、

母乳出てるとこ見せてもらったら

安心した。

のに、今日また、

おっぱい飲んでも泣くから

心が折れる。

今日は

首の汗疹が気になって気になって。

寒そうだからって

昨日、長袖着せてたからかな?

今日、お風呂上がりに見たら

お腹や足にも

首ほどじゃない汗疹が。。

なんか、対策を講じなければ。

早く秋にならないかな。。

暑さが心配すぎて(;_;)

腕の中で寝落ちてる娘を見ながら。

では、また。

藁にもすがる思いで

最寄りの助産院へ電話。

-子育て
-, ,

Copyright© ゆきうさの雑記帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Close Bitnami banner
Bitnami